学び続ける


10月29日に公認心理師の合否発表がありました。
合格された方。おめでとうございます。

残念ながら不合格だった方も、その勉強した時間の積み重ねの分だけ
学びが深くなり、来年の合格に近づくと思います。

今回合格点が5点上がったこともあり、今までの点数で138点で合格だったはずの方が不合格となり、涙を流した方もいらっしゃると思います。

ただ、その努力は無くなることはなく、
知識が増えた分時間は無駄になることはないと思います。
今回合格された方のお話を聴きましたが、
一回ごとに改善し、点数が上がり今回の合格につなげていっていました。
まだ、来年のチャンスがあります。

受験資格があるだけでも、本当にありがたく。
学んできた蓄積も積み上がり、試験用の学び方も身についていきます。
今年よりも合格に近づけると思います。

合格された方も、それぞれの専門性に合わせて学びを深くしていくと思います。
心理職は、一生の学びだと教えられました。
先輩の方々はその人生経験を活かし、それに新しい知識を足しながら現場に生かしていっています。

私もそうして教えてもらったことを活かしていきたいと思います。