大丈夫!それ本当?(感情を感じないと)


心理療法を使った婚活のセミナーに出たことがあります。
もう何年も前の話ですがとても忘れられない一言がありました。

「婚活をするためにとても大切な作業が1つあります。
それは、過去付き合った方とお別れをする必要性があります」

最初これを聞いたとき、もう会うこともなく、連絡先もわからない。物理的にもお別れしている人となんでわざわざそんなことするのか?理解できませんでした。

過去のパートナーとの思い出は嫌なものもありますがそこを通して学んだこともあり、
とても大切なものだと思っておりました。

それは生きていく上では大切な教えになるのですが、新しいパートナーと生活を共にする婚活と言う面において、とてもデメリットになっています。
無意識かもしれませんが、前のパートナーといろんな部分で比べてしまうからです。
比べている間は目の前の方の良い面が見えない時があります。
それは親密な人間関係において壁になります。

過去のパートナーとの関係性が濃密であればあるほど、それを忘れることが出来ず、目の前に現れた魅力的な人を、過去のパートナーと比べてしまい見誤る可能性があるからです。

新たな出会いのためには、過去を封印するのでもなく、排除するのでもなく、
大切に保管をするのでもなく、悲しさや怖さや怒りなど他にも嬉しさや喜びも含めて感情を感じ消化していく必要性があります。

私自身これを聞いたとき日常の中でもそれはたくさん起きていることだと思いました。

過去にできた事にこだわってしまい新たな挑戦をしないこととか、自分の失敗にこだわってしまい挑戦をしないようにしようとしたりとか。
自分が感覚を感じるのが嫌なので誰かの真似をしようとして無理矢理型にはめようとしたり。
人生経験が豊かになる程臆病になります。

11月5日に開くセミナーは、
過去を過去とするための第一歩である。
感情についてのセミナーになります。
興味のある方は、メッセンジャーもしくはメールにてお問い合わせください。