ストレスの定義はいろいろあると思いますが、ここでは不快な感情が溜まった状態と解釈しています。
日常生活が忙しいと、感情を感じる間もなく、毎日が過ぎていきます。
タスクが多く、物事をこなしていかなければいけない時、この感じない方法は、とても効果的です。
感情は出来事があると自動的に湧くようにできています。
なので感じないとにぎゅっと圧縮して、心の器の端に入れていくことになります。
そしてまた何か出来事があったとき、感情を圧縮して、心の器に入れていきます。
こうしてたまっていた感情は直前までは平気でも、何気ない一言や出来事で溢れます。
ついさっきまで平気だったのに、急に動けなくなったり、心が乱れたりします。
本人も気づかないことがありますが、心の中は圧縮された感情でいっぱいです。
その感情が溢れ出すのです。
感情消化の方法はたくさんあります。
人の数だけその消化方法があるといえます。
例えば、全く別の何かに熱中したり、スポーツやカラオケなどで発散したり、運動したり、押し活したり、人に話を聞いてもらったり、様々な方法があります。
ストレスケアセミナーの中では、感情を人にぶつける形ではなく、消化していくヒントをお伝えしていきます。
練習をしていくと、日常生活が楽になり、心地よく過ごしやすくなります。
また、人の支援をされている方は、セルフケアとしてもとても役に立ちます。
興味のある方はご連絡ください。
案内:ストレスケアセミナー
日時:12月17日
※2023年1月21日開催します。
時間:13:30〜15:30
場所:中野駅周辺
金額:3000円
zoom対応します。される方に別途案内させてもらいます。
金額:3000円
zoom対応有ります。