安心して日常を過ごすために


仕事での関係やパートナーシップ、家族との関係や近所づきあい。
生きている以上、人との関係を完全に切る事は難しい事です。

人間は社会性のある生き物なので、人との関係でストレスを感じやすいです。
そのストレス調整のつまみが他人が握っていたらどうでしょうか?
いつも人に振り回され、疲れてしまいますよね。
「もっと(私のことを)解って欲しい」
(役に立つことで)「居場所を見つけたい」
(私を)「安心させてよ」

そういった部分を他人が満たしてくれると思い込んでいると人との関係が疲れてくると思います。
もしかしたら、他人に振り回されている人の中にはこういった。言葉にはしないけども上記のような欲求があるのかもしれません。
そしてこういった感覚の原因はもしかしたら言葉ではなく、肌の感覚で欲しているのかもしれません。

この感覚を他のもので補おうとするとお酒やSEX、ギャンブルや仕事、など何かの行為で補おうとしたり、
不安から「鍵を閉め忘れていないかチェック」が激しくなったり、自分の安心のために人を支配したくなったり、
スマホが手放せないのも深い部分では似ているのかもしれません。

こういったことは、「悩んでも仕方のない事」「他人事」だと遠くにやることも出来ます。
でも、少し考えてみてください。
安定した自分のココロで、仕事、家族、パートナーを観察した時、
人に心の深い部分を左右されないでいた時、
心地い時間が増えると思いませんか?

「こういった安定した人間関係を簡単にすぐ手に入りますよ」などというつもりは毛頭ありませんが、向き合ってきた人の多くが多かれ少なかれ手にしてきたことを見てきました。

そして、私自身も人間関係のストレスが減ってきています。

そのコツを一言で話すと
「自分の中に自分の居場所」を見つけるということになります。
そのために自分が何を感じているか。何を考えているかということに向き合う必要があります。

これって、すごく難しい事です。

自分が何を感じているか。忙しかったりするとよく見えないし、
誤魔化すと分からなくなります。

近くにセラピストがいないときや、忙しくてなかなか時間のない時、
自分が何を感じているか、考えているか、どういった感覚の中で生きているか?
少し見つめる時間があると、自分の中に居場所」を見つけやすくなると思います。
日記、瞑想、趣味、読書など、自分に合った方法を探してみてください。
心地いい時間が増えるヒントになれば幸いです。

※詳しく知りたい方は、コフート、「自己心理学」で調べてみてください。