人は変われる?


ってきいてどう思います?

こんにちは、
心理カウンセラーの久米隆史です。


私は自分自身の経験から

「はい。変わります」
と自信をもってお伝えすることが出来ます。


ちょっとまって、今まであんなに努力しても変わらなかったのに・・・

簡単に変わるんだったら苦労しないよ!
なんて、声が聞こえてきそうですね。


確かに

私も対人関係のストレスから逃れるため
自分がこう変わればいいと本を読んでがんばりました。


仕事のパフォーマンスを上げるためにも

私生活の向上のためににも
色々頑張ってきました。


結果、疲れちゃいました。


みんな書いている方法がそれぞれ違うし


それを意識できているときはいいけど

とっさの対応が、、、今までと変わらない。


とっさの対応が性格としたら、なかなか変わらないんじゃ・・・


そうですよね。

一般的には性格は一生ものでなかなか変わらない
と思われているようです。


では、性格っていったい何なんでしょう?


ここでいう性格とは

ある状況や出来事に直面したとき
その出来事を無意識に意味づけする
思い込みのことを言います。


このフィルターが常に働いてくれているので

いちいち分析しなくても
瞬間的に考え、感じて、行動する
ことが出来るようになります。


性格が変わるとは

この無意識に現実を意味づけする【思い込みが変わる】ことを言っています。


では、どうやって?


カウンセリングの中で
空椅子や、イメージワーク、感情消化法、愛着のカウンセリング、人格適応論
等を使って
個人カウンセリングの中で
思い込みを取り入れた場面を書き換えていきます。