知識は役に立つ


先日天気の良い日に自転車で近くの川にカワセミを撮影に行くと、いろいろな方に話しかけられました。
縄張りがある鳥なので、その周辺を探すと運がよかったら会うことが出来ます。

「こんな場所にいるんだね。」
「久しぶりに見た」
「探すより、カメラを持って構えている人を見つけた方が出会いやすい。」
「時々見るけどきれいな鳥だね。」

など、川に住む鳥の話題を中心に
散歩している方に話しかけられました。

その中でご高齢の女性の方に結構長い時間話しかけられたのですが、
※個人が特定されないように内容を変更しております。

お聞きしていると、
体の不調であったり、その不調から来る考え方の変化であったり、またその考え方を変えないといけないと周りの人に言われていたりとか。

お世話になっている方に、その依存的な考え方を変えないと「面倒見れない」といわれて悩んでいるというお話でした。

私自身はカワセミが飛び込むのを待っており、その方がお話しするのを、そのまま聞いていましたが、考え方や行動の話はあったとしても気持ちの話はほぼ出てきていませんでした。

物凄い大雑把なな比率としては、
環境や体の不調の話6割
考え方のお話3割
気持ちの話1割位
そんな感じでした。

普通に話をしていても、自分の気持ちを話す事は中々ないと思います。
それを話すような機会も少ないと思います。

また感情の話をしても、意味はないとはっきりという方もいらっしゃいます。
確かに感情を感じでも、現場の問題は、解決はしないと思います。

只そうであるならば、その出来事に対する不快な感情を解決し、ストレスを減らした方が出来事に向き合いやすく、アイディアも出やすいのではないでしょうか。

ストレスケアは感情をうまく感じられるかどうか、という部分が関わってきます。

感情の使い方は、上手な方もいらっしゃれば、そんなに得意とはしない方もいらっしゃると思います。

得意としない方の中には、感情なんてないと思い込んでる方もいるかもしれません。

今週末に行うセミナーでは、
それぞれの感情の使い方や感じ方であったり、感情の意味であったり、消化の仕方など、
気持ちの消化をすることでストレスを減らし、日常を生きやすくする目的としています。

まだ残席はありますので

興味のある方は、Messengerもしくはコメント欄に記入をお願いします。

以下案内となります。

【ストレスケアセミナー】
日時:11月5日
時間:13:30〜15:30
場所:中野駅周辺
※参加者には事前に連絡させてもらいます。
金額:2000円
※当日お支払い
締め切り:11月3日 20:00
申し込み:メッセンジャーもしくは、コメント欄にお願いいたします。

#かわせみ
#中野
#公認心理師
#心理カウンセラー